RECRUIT SITE
離職率の高いミスマッチ採用が生じないよう、求職者のペルソナを明確化した上での企画、
サイト設計から、インタビューや動画コンテンツなど、
「求める人物」に訴求できる採用サイトを制作します。
採用サイト制作は、こんな企業様におすすめです。
- 採用ブランディングを向上させ、他社との差別化を図りたい
- 求人ポータルサイトからの受け皿として採用サイトをつくりたい
- 採用のミスマッチを減らし、定着率を上げたい
- 採用活動を効率化し、理想の人材をピンポイントで獲得したい
FLOW
Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。
ヒアリング・お見積り
Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。
仕様検討・要件定義
コミュニケーション設計、Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。
社員・社長インタービューなど、コンテンツプランニングをおこないます。
Webデザイン・システム開発
デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。
保守・運用
Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。
メッセージが企業目線になっていませんか?
近年、企業サイトは顧客獲得のためにますます戦略性を強めています。
一方で人材獲得のための採用サイトはどうでしょうか?
主観的な「想い」でコンテンツを決め、効果検証もせず、なんとなく運用していませんか?戦略性のない採用サイトは、会社の成長機会の損失を意味します。
コタムの採用サイト構築は、コンセプトから一貫した採用サイト制作を行います。
お客様とのコミュニケーションを重ね、要望をくみ取り、求める人物像や会社のビジョンなどから、もっとも伝えたい、採用活動の軸となるポイント(=コンセプト)を見つけ出します。採用のコンセプトから開発し、応募者の知りたい情報を、魅力的で確実に伝わるデザインを設計します。
今一度、採用サイトや採用コンテンツが以下のようになっていないか、振り返ってみてください。
メッセージが企業目線になっていませんか?
理想像をターゲットにしていませんか?
流入経路の計画はありますか?
文章よりも演出を重視していませんか?
実際の現場の雰囲気が伝わらない有料写真やイラストを使っていませんか?
内容がありきたりで抽象的になっていませんか?
もし、このような状況になっている場合、リクルーターはどのようにあなたの会社を判断するのでしょうか。
あなたの会社を第一志望として指名することはなさそうです。
リクルーターの本命になるために
ビジョンや価値観の共有は採用活動に不可欠ですが、それだけではどこも似たようなコンテンツとなってしまい、あなたが求める理想的な人材を集めることはできません。ビジネスを成長させるには、様々な視点を持った多様性のある人員構成が不可欠です。にも関わらず、多くの企業は「高学歴な優秀な人材」の獲得を前提に、採用サイトを公開しています。
しかし、こういった「高学歴な優秀な人材」は採用市場では希少であり、ほとんどは大手の人気企業に流れているのが現実。人気企業と同じ土俵で戦わずに、会社に貢献できる人材を集めるためには、多様性のある人材獲得に考えを切り替え、それを前提として採用サイトを構築していくことがこれからの採用に必要なことだと考えます。
採用活動における課題解決の突破口は「学生にとって本命の会社になる」こと。
求める人物像や会社のビジョンなどから、もっとも伝えたい、採用活動の軸となるポイント(=コンセプト)を見つけ出し、あなたの会社とマッチした人材を掘り出しましょう。