具体体的なITツールの導入にあたり、経営戦略プロセス、業務改善プロセス、IT戦略プロセスの策定をはじめ、IT利活用プロセス推進のためのコンサルティングをいたします。

今や、中堅・中小企業から大企業に至るまですべての会社において、生き残るため、あるいはさらなる成長を遂げていくためには、議論の余地なくデジタル変革(DX:デジタル・トランスフォーメーション)への取り組みが必要不可欠です。DXの目的は大きく分けると次のようなこと。

  • 業績(売上・利益)を飛躍的に高める
  • 生産性を飛躍的に高める
  • 顧客体験(CX)、あるいは従業員体験(EX)を飛躍的に高め、会社のファンを増やす

実際、DXに成功している企業は、コロナ禍という前例のない機器の中でも業績を伸ばすことに成功しています。私たちコタムのような小さい会社もそのひとつです。ただし、残念ながら日本においては、DXに取り組んだもののうまくいかなかった、成功とはいえないレベルで終わってしまった、という事例が非常に多いことも事実です。

ここで改めてDXの定義をしておきます。DXとは、デジタルを取り入れることで、自社のビジネスプロセスの一部、あるいは全体を最適化して、CXあるいはEXを上げて、業績向上・生産性向上を目指す取り組みのこと。ここで言う、「ビジネスプロセス」とは、自社の視点に立てば、「業務の進め方」であり、顧客の視点にたてば、「価値が提供される過程」ということになります。

DXは「ビジネスプロセスすべてをデジタルで変える」ことよりも、「ビジネスプロセスの一部をデジタルで最適化する」ことで成功すると私たちは考えています。お客様のビジネスプロセスを深く理解し、どこから・どの順番で・誰とビジネスプロセスをデジタル化していくのか?を明確にし、実行するために、伴走いたします。

参考費用(1人日) 50,000円〜150,000円(税別)
※ノーコード系SaaSのカスタマイズ(プログラミングやコード編集を含む)・他ツールとの連携を行う場合、上記参考価格とは別に見積対応となります。※プログラミングやコード編集は、インボイスに対応した帳票を出力する際や、MAツール活用時の条件分岐等を行う際等に実施する場合があります。また、ツール間を跨いだ(例:Zoho CRMとZoho Bookings等)情報の受け渡し時等にも実施する場合があります。
期間 導入するツール・満たしたい要件によって異なります。
成果物の具体例 前提:お客様の商流・業務フローの把握・要件定義書策定/作成

マスター洗い出し、Zoho導入計画(ドキュメント・提案)、業務移行計画作成、データ移行計画、カスタマイズ項目洗い出し等

ITツールコンサルティング全体像

ITツールコンサルティング全体像

御社の売上アップ、業務効率アップのために必要とするZohoOne導入のお手伝いをいたします。

ZOHO導入メニュー

ZOHO導入サポートについて
導入コンサルティング
導入設定・マニュアル作成・導入研修
保守・サポート

こんなことで悩んでいませんか?

  • 業務の効率化を検討している
  • どこから改善したら良いか、よくわからない
  • 今でも手書きの文書を使って行う業務がある
  • まだ見積書・請求書をExcelで管理している
  • いまだに電話やFAXで受発注している
  • WordやExcelで社内の稟議をまわしている
  • 取引先の名刺の管理がうまくできていない
  • 出張や会議のための移動時間が長く、交通費もかさむ
  • セミナー、説明会、講座の実施のための事務作業が負担。会場費も高くて困っている
  • 業務で使う書類、データを社内のサーバーで管理しているが、設備費・管理費が高く、もっと節約したい
  • 社内スタッフのスケジュールをホワイトボードで管理している
  • 交通費や飲食代などの経費の精算を、まだExcelでやっている
  • あなたの会社、あなたのお店の売上アップ・業務効率アップのためにITツールの導入のお手伝いをいたします。

 

こんなお声を頂いています。売上アップ・業務効率アップの事例

  • Excelで見積書・請求書の管理をしていたが、クラウドサービスに変更して、毎月の作業時間が4分の1に。税理士への売上報告も毎月1分で完了。
  • 手書きで売上管理伝票を作成して業務を管理していたが、クラウド業務システムを導入したおかげで業務効率がアップした。
  • 社内のファイル共有サーバーをやめて、クラウドサービスに乗り換えたらコストが削減でき、使える機能も豊富・便利になった。
  • 取引先の名刺の管理サービスを導入し、メールで案内を送信したら、問い合わせ・注文が増えて売上アップした。
  • 社内スタッフのスケジュール管理を無料のクラウドサービスに変更したら、商談や社内会議の日程調整の手間が4分の1になった。
  • お客さま情報を管理するクラウドサービスを導入したら、社内スタッフとの打合せ時間を減らすことができ、お客さまの満足度もアップした。
  • 顧客管理・売上管理のクラウドサービスを導入したら、毎週の営業会議の時間が短くなり、内容も濃くなった。会議のための準備の時間も4分の1に。
  • セミナー、説明会、講座の受付システムを導入したら、参加者リストの作成やリマインドメールの送信業務に費やす手間・時間が10分の1に。
  • ホームページの内容を、インターネットマーケティング研修で教えてもらった方法を取り入れたら、問い合わせ件数が増え、売上が2倍になった。
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