取材・コンテンツ制作

coverage

COVERAGE

Webサイトや採用サイト、事例紹介、記事広告などの取材コンテンツを制作します。
取材からライティングまで一貫対応が可能です。

取材・コンテンツ制作は、こんな企業様におすすめです。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

ヒアリング・お見積り

Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

仕様検討・要件定義

コミュニケーション設計、Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

Webデザイン・システム開発

デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

保守・運用

Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

「つくる前」に、引き出す

取材記事・コンテンツの制作代行サービスでは、専門性を持ったライター(カメラマン同行)が現地にうかがい取材活動を実施。新型コロナに対応するため、ZOOM取材も実施させていただきます。取材を経て、ウェブライティングのノウハウを有した弊社のディレクターがライターの取材原稿から記事化を図ります。

 記事化できるのは、インタビューや、社員紹介、サービス開発秘話、対談・座談会、イベント体験など、多岐にわたります。目的に応じて、インタビュー記事が最適なのか、座談会形式が最適なのかなど、取材記事の体裁・構成からお任せください。 

もちろんウェブサイトに掲載するための原稿作成にもご活用いただけます。原稿記事を準備するために担当者の時間を避けない。どうしても原稿を書くのが億劫になる。このような場合も、記事・コンテンツの企画からサポート可能です。ウェブサイトに必要な情報を引き出すことはもちろんのこと、ユーザーにどのように伝えたら「選んでもらえるか?行動してもらえるか?」に注力して、記事コンテンツをご提案いたします。 

より一層求められる記事のオリジナリティとクオリティ
 Google検索のアルゴリズム変更により、オリジナルコンテンツがより一層重要になりました。多くの良質な情報があふれかえっているこの時代に、ユーザーの心を動かすには、コンテンツの力が最重要です。顔が見えないインターネットを介した情報取得ですが、受けて側は血の通った人間であることに間違いありません。

 Googleのことを考えたコンテンツSEOとしてのコンテンツももちろん重要ですが、人が読むことを前提とした、オリジナリティの高い取材記事がとても大切だと私達は考えます。開発秘話をインタビューしたり、社長や担当者の熱い思いを引き出すことで、競合他社が真似できない企業オリジナルの記事が制作可能です。

自社だけでは気付けない価値を発掘

インタビューに対して取材対象の方が、「大したことないとは思うのですが…」「他社でもやっていることかもしれないのですが…」という前置きをしながら、遠慮がちにお話しいただくことがあります。しかし、その中に「え?それは凄いことじゃないですか!」というような発見がよくあるのです。 

商品力、技術力、優れたサービス、人材、社内制度、社風、働き方、地元民からの支持・・・などなど、どんな企業にも必ず「魅力」は存在します。 

灯台下暗しとは良く行ったもので、その「魅力」に自分たちが気づいていることが少ないのも事実です。「自社や業界にとっては当たり前のこと」に魅力は潜んでいます。
コタムでは、多くの取材を手がけ、さまざまな企業・業界と向き合ってきたライターを現地派遣(オンラインZOOM)するお手伝いをさせていただきます。 たとえ、どんなに些細なことでも、たとえ他社と似ていることでも、少し角度を変えるとオンリーワンの「魅力」が見えてきます。

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