CPAとは?

CPA(シーピーエー)とはCost Per Acquisition(コスト・パー・アクイジション)の略で、ユーザーひとりあたりの獲得単価を表す指標です。

Acquisition(アクイジション)は「獲得」という意味です。

商品購入や会員登録、資料請求などの利益につながる成果を1件獲得するのに費やすコストのことで、顧客獲得単価ともいいます。

計算式があります

CPAは、顧客獲得のために掛かったコストを、成約数で割り算すれば算出できます。

例えば、ひと月10,000円の広告費を掛けてリスティング広告を出稿し、そのリスティング広告から10件の成約があった場合、CPAは1,000円となります。

CPA = かかった費用 ÷ 成約数
CPA(円) = 広告掲載費用 ÷ コンバージョン数

CPAでわかること

例えば、リスティング広告の場合で考えてみましょう。

[table id=3 /]

この場合、より効率よく獲得できていたのは、広告Bということになります。

CPAを見ることで各施策の費用対効果を把握できるようになります。ひとつ注意が必要なのは、比較対象があって初めて意味を成します。

こう言おう。

友人A
友人A
こないだ出稿したFB広告とさ、リスティング広告のCPAを出して、どっちが効率よかったか教えてよ。

投稿者プロフィール

田村巧次(タムラコウジ)
田村巧次(タムラコウジ)株式会社コタム代表
WEB制作会社Co-Tam.Inc代表の田村巧次です。
創業当初から、金で買うSEOを良しとせず、その時々の Google ガイドラインに沿ったSEO(ホワイトハットSEO)のみをクライアント提案。 制作したWEBサイトは、一切ペナルティを受けず、9割以上がキーワード検索で1位を獲得。どれもすべて効果の高いキーワードを選定する。制作会社の枠にとどまらず、2011年より、企業の情報発信の重要さをクライアントに提示。
「SEOの知識を正しく活用できれば、必ず集客の力になってくれます。」

  • 中小企業庁 中小企業デジタル応援隊事業 IT専門家(I00024525)

  • WACA認定WEB解析士・上級ウェブ解析士

  • SEOコンサルタント

  • 米国Google認定 GAIQ(*1)(認定資格ID:28179066)
    (*1) Google Analytics Individual Qualification

  • Google モバイルサイト認定(認定資格ID:36523368)

  • Webクリエイター能力手認定試験エキスパート

  • ネットマーケティング検定取得
    WEB利用・技術認定委員会主催

  • 国家資格:システムアドミニストレータ(現ITパスポート)

  • デジタルハリウッドスクールphp TA/講師(2009~2012)

関連記事

全体像の理解

コンテンツマーケティング

SEO

コメント

    • りょう
    • 2019.08.22

    恥ずかしながら「会計士?」と思ってしまいました(笑)
    広告マーケティングに於いて、費用対効果の最大化を図る為の重要な指標となりそうですね。
    もっと多くの一般的指標の基礎を理解していきたいと思います。

TOP
TOP