「ライフスタイル」をサポートする -加藤畳店
天然イ草を使用した畳をはじめとする様々な商品をとおして、ライフスタイルをサポートする加藤畳店様のコーポレートサイトのリニューアル制作を担当しました。
ブランディングサイト制作(リニューアル)の背景
加藤畳店様の既存のコーポレートサイトは、最新情報設を追加していく中でサイト構造が複雑になってしまっていたことと、コンテンツの発信が継続的に行われていなかった為、WEBからの集客が難しい状態でした。
情報を整理して最適なディレクトリ構造にし、「無理のない実現可能なコンテンツ発信で集客が見込めるサイト」という方向性でプロジェクトを進めました。
コンセプトメイク・UI/UXデザイン制作のポイント
まず、加藤畳店様がもつ商材を整理し、ユーザーにとってわかりやすく訴求できるサイト構造を目指しました。
市場の調査を重ねる中で、加藤畳店さまの拠点がある栃木県宇都宮市には100年近くの伝統がある畳店が多くあるということ、
価格競争がおこり「商品価格を下げる+PV(閲覧数)を求めたSEO偏重型のWEBサイト」というマーケット構造になっていることがわかりました。
ヒアリングを重ねる中で、加藤畳店様が、安心・安全な材質の天然イ草中心に商品を展開されていたり、お客様のライフスタイルに合わせた畳様式を導くため、 全ての業務を自社で行われていたりと、「畳の質」や「最適な提案」という共通コンセプトがあることに気づきました。
このこだわりや大切にしている想いこそが加藤畳店さまの強みであり、サイト全体にストーリーを持たせることで価格競争の波に呑まれない展開を目指しました。
デザイン面では、畳のメインターゲット層を意識し、トンマナを企業カラーにに合わせて親しみやすさを表現しています。
加藤畳店様の拠点が栃木県宇都宮市にあるため、Zoom等を利用ししてオンライン中心にプロジェクトを進行。
また、コタム担当者がお送り頂いた畳のサンプルに実際に触れるなど、ビジネスと製品の理解を実感と共に深めていきました。
その結果、細かいニュアンスや畳づくりにかける想いを引き出し、サイト設計に落とし込むことができました。
WordPressでの開発、運用設計、解析ツールを使用してのキーワード調査を行いました。
リリース後、狙っていた畳のお問い合わせ数の増加にくわえて、商材のひとつ「刃とぎ」への反応も高いことがわかり、コンテンツの発信により新たな需要を把握することにも成功しました。
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