有限会社ミイミイ 様エステサロン ミイミイ -ブランディングサイト制作Web制作/UIUXデザイン/システム開発

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エステによる心の効果を実感していただきたい想いから、「お肌とココロに輝きを」をモットーに、その人本来の素肌美を引き出すことにフォーカスして、エステ事業を展開されるミイミイ様の新規ブランディングサイトを担当しました。

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ブランディングサイト制作の背景

ポータル予約サイトとポータルブログサイトのブログのみでサロンを営まれており、ウェブサイトの必要性を感じご相談いただきました。お話を伺う中で、小林様がエステサロンを経営される中で、3つのお悩みを抱えていらっしゃることが分かりました。

お悩み1.ブログ集客がうまく行かない

これまでブログ・SNSを使った集客の勉強会などに参加し、大手ポータルブログサービスを使ってブログで集客をしておられましたが、数年間ブログを続けるものの成果が上がらないとのことでした。

お悩み2.新規のお客様が増えない、リピーターにならない

お客様の多くはリピーターで、長く利用していただいている方が多く、それはとてもいいことである一方、新規のお客様が増えない事、新規予約される方の多くは、大手ポータル予約サイトでの初回割引を目的とした方が多いため、リピーターになかなか繋がらないとのことでした。

お悩み3.エステサロンは大手が強く、競合が多い

自身のエステ技術やサービスには自信があるが、エステは大手が強く、また競合が多い為、ご自身のサロンをなかなか知っていただくことができないので、自分のサロンを求めるお客様に知っていただにはどうしたらよいかお困りでした。サロンがある所沢周辺も、大手からプライベートサロンまで数多くのエステサロンがあるとのことでした。

まずは独自ドメインでウェブサイトを持つ、そこからがスタート

リピーターのお客様に長くご利用いただいているのはサロン自体のサービスが良いからに他なりません。ウェブを使った集客では、まずで自社で解析データを保有し蓄積していくことが前提な為、優先順位としては、まず独自ドメインでサイトを作ること、ブログ発信はサイト内での発信1つに絞り、ウェブサイト運営の仕組みを整えることが優先とお伝え、プロジェクトがスタートしました。

ヒアリング・調査

アンケートによるヒアリングを元に、電話によるヒアリング、周辺地域のサロン状況、ニーズの把握等を調査を実施。

その他、現在運営中の全サイト・SNS・ブログ等も把握。現状ウェブサイト代わりに運営しているブログはウェブサイトリリース後は閉鎖が望ましいこと、また、その中で発信しているブログ記事も、エステサロン内の記事としては適していないことをお伝え。小林様もベストな運営をされたいとのことで、現状ブログは閉鎖、記事も新しいサイトには引き継がず、リニューアルと共に、ブログも新たにしていただくことになりました。

癒しを求めてこられるお客様にとって、サロンのイメージを正しくお伝えすることはとても重要ですので、プロのカメラマンによる撮影もおすすめ、お知り合いの方でプロの方がいらっしゃるとのことでしたので、弊社では撮影指示をすることとし、撮影は小林様の方でしていただくことに。

コンセプトメイク

時代やサービスが変化しても変わらない「想い」をコンセプトに

小林様は、エステで肌が綺麗になることによる心への効果を実感されており、「お肌とココロに輝きを」をモットーに、特に40代以降の方こそ美しくなって欲しい、という想いから、エイジングケアに特化したサロンを運営されていました。

このモットーは、時代や提供するサービスが変化しても「変わらない想い」であり、小林様のサロンを一言で表す言葉として最適でしたので、「お肌とココロに輝きを」をコンセプトに据えました。

デザイン

将来的に顕在化したニーズに合わせてサイトを変えていくことも想定

プロジェクトスタート時は丁度取り扱い商材やサービス等改変の時期でした。新しいサービスでの需要があるかはまだ見えていないとのこと。そこでまずは、小林様の美の考えや、サロンの在り方が伝わるサイトとして、小林様の考えに共感していただける40代以降の女性をターゲットに設定。質の高いお客さまからの新規予約を増やしていくことをゴールに据えました。 その上で、将来的に需要が見えたタイミングでサイトを最適化することも想定し、サロンで現在取り扱っているサービスや、小林様の想いなどが伝わるデザインへの落とし込みをしていきました。

トーンマナー

ミイミイ様のロゴマークや店内の雰囲気、小林様ご自身の雰囲気から、ラグジュアリーと可愛らしさが共存したデザインに。

情報設計

サロンの特徴は以下

  • プライベートサロン
  • 40代以降のエイジングケアに特化している
  • フェイシャルエステとまつげエクステ、ブライダルエステがメインサービス
  • 1回ごとの予約スタイル(回数券システム等での囲み込みをするサロンとの差別化)
  • 小林様がオーナー兼エステティシャン

上記特徴的な情報が良く伝わることに加え、エステの効果を最大限に発揮するのに、お客様とエステティシャンとの相性が大切、とのことでしたので、小林様ご自身の人となり、小林様の理念や美の定義、サロンスタイル、スキルがはっきり伝わる作りになるよう情報を落とし込んでいきました。

改善結果

ミイミイ様ウェブサイトTOPページイメージ

ブログ運営によりニーズが顕在化

サイトリリース後1年半、未掲載サービスのニーズが顕在化、1回目の最適化

サイトリリース後、新規のお客様からちウェブサイトを見て予約が入るようになり、ウェブサイトを作った効果を実感していらっしゃるとという嬉しいご報告を頂きました。リリース後にはじめたサービスについても、ブログを見てお問合せが入るようになったことで需要があることが見え、掲載するサービスの最初の大幅な変更を行いました。

最適化で行った変更点
  1. 未掲載だった4サービスの掲載
  2. トップページに表示するメインサービスの変更

ただ、全体のアクセスはまだ少なく、肝心の主力サービスについても、新規のお客様からの予約が入る状況にはないとのことで、リリース後、弊社から寄稿アドバイス、お問合せフォームの最適化、サイトキーワードの再設定、サイトの更新等、細かな調整を続ける状況が続きました。

リリースから1年10カ月、ついに主力サービスのコアニーズが顕在化

リリースから1年10カ月、サイトリリースから2年も目前とした頃、ブログ発信で書いた記事から問い合わせが入り、取扱商材自体に需要があることが見えたので、ウェブサイトを変えたいがどうしたらいいか、との嬉しいご連絡がありました。リリース当初は改変時期であったのと、あまり商材名は出したくない、といった小林様のご意向から、エステで使用している商材名は伏せていましたが、記事内で紹介したことで、その商材にこそ高い需要があることが分かったのです。

小林様へのヒアリングと調査を実施、該当商材は、一定のスキルがあるエステティシャンでないと取り扱えないもので、関東では取扱店舗が少なく希少価値があり、商材を検索するユーザーはかなり角度の高いユーザーであることが見えてきました。解析データでも、商材名で検索クエリが取得されており、ユーザーが商品名検索していること、単体キーワードで一定のキーワードボリュームがあることも分かりました。

主力サービスのコアニーズに合わせ2回目の大幅なアップデート(最適化)

そこで2回目の最適化では、サイト全体を大幅にアップデート。需要の低いサービスは、情報の優先順位を下げる、ページ自体思い切って削除するなど、サイト全体を再編成しました。

変更点

  1. トップページ・サロン紹介ページの最適化
  2. 主力サービス紹介ページのリニューアル
  3. 商品ページを新設
  4. 全ブログの見直しと記事の作成
  5. その他ナビゲーション、バナーの設置など全体の最適化

1.トップページ・サロン紹介ページの最適化

トップページで該当商材の正規取扱エステサロンと分かるようにし、掲載するサービスも刷新。サロン紹介ページには、メニュー一覧を追加しどんなサービスがあるか一目で分かるようにしました。

  • 変更後のTOPページ
  • サービス一覧箇所

2.主力サービス紹介ページのリニューアル

主力サービスは、弊社からご提案し、フェイシャルエステから商品名が入ったサービス名へ変更。スキンケアステップ、小林様自ら撮影したホームケアに役立つ動画等も入れ、お客様に分かりやすい作りに。

  • 変更後のページTOPイメージ
  • 変更後のページイメージ

3.商品ページの新設

商品を使いホームケアも並行して行うことから、商品ページも新たに制作。商品の理解を深め、お客様がよりエステを検討しやすい作りに。

商品ページイメージ

4.全ブログの見直しと記事の作成

2年弱の運用で煩雑になったブログも見直し、カテゴリを整え、過去の記事も整理、リライトの実施をお願い。 弊社で商材に求められるキーワードを調査を行いリストを提示。商材についてはキーワードベースで記事を発信していただくことになりました。サイトの最適化に先駆け、小林様にブログの方でもサービス紹介記事の作成をお願い。弊社で構成、校正指示を行いました。

5.その他ナビゲーション、バナーの設置など全体の最適化

ナビゲーションメニュー、バナー設置等の最適化作業を行いました。

最適化の結果

最適化後、ページビューは約2倍、ユーザー数、アクセス数共に約5倍に

アップデートをした2020年1月以降の同期間前後の比較

アップデートをした2020年1月以降の同期間前後の比較、青がアップデート後、オレンジがアップデート前

サイトアップデート後、サイトへのアクセスが着実に増加、アップデート完了2020年1月~2021年6月までの同期間での前後比較で、ページビューは216.63%アップ、ユーザー数は526.34%(内新規ユーザーは536.23%)、セッションは440.92%アップ。多くの新規ユーザーからの流入を獲得することができる様になりました。

ユーザーチャネル

データから、自然検索からの流入、アクセスするユーザーが、最適化をした2020年1月から徐々に増加していったことが分かります

流入方法も、自然検索での流入が84.43%とほとんどのユーザーが検索から流入しており理想的です。多くのユーザーが検索して流入していることが分かります。

2021年現在でも、単体キーワードで公式サイトに次いで、検索2位の他、複数の関連キーワードで検索上位を獲得

 

検索順位のキャプチャ画像

※画像赤枠、商品名で、公式サイトの次に、ミイミイ様の商品紹介ページが表示されています。

2021年6月現在も、商品紹介ページは、単体キーワードで検索順位が2位と、公式サイトの次に表示されています。

  • サービス名での検索結果のキャプチャ画像

    サービス名できちんと上位表示することができました

  • 「〇〇 スキンケア」で上位2位を独占

    「〇〇 スキンケア」でも上位2位を独占

その他、サービス名で、検索順位1位を獲得しているのはもちろんのこと、エステ紹介ページで狙った「〇〇 スキンケア」でも、記事が1位、エステ紹介ページが2位。「〇〇 フェイシャル」でも5位以内と、多くの関連キーワードで上位を獲得、商品名検索をした沢山の方にミイミイ様のサービスを目にしていただける状態を創出できました。

これまで、ブログを寄稿しても検索上位を獲得したことが無かったとのことで、大変驚かれると共に、お喜びの声を頂きました。

サイト内のアクセス順位も、主力サービスページが上位に

サイト内のアクセス順位

サイト内のアクセス順位。小林様が書いた記事からの流入が多いことも伺えます。

検索結果は、各ページのアクセス結果にも反映されており、商品紹介ページ(1位)、サービス紹介ページ(8位)、サービス紹介記事(4位)がアクセス上位の人気ページとなっており、施策を結果に反映することができました。ページの平均滞在時間も4分以上と長く、各ページを見ている方が良くページを読み込んでいることも伺えます。

県外からはるばる来店される方も、地域問わず新規顧客を獲得できるように

アップデート後、県外からもはるばる小林様のサロンを求めてこられる、遠方から問い合わせが入るなど、地域によらず、小林様が一番獲得したいサービスの新規顧客獲得に成功し、ウェブサイトの効果を実感していただいていると嬉しいお言葉を頂きました。問い合わせされるお客様も、既に商材やサービスに詳しい方が多く、問い合わせ以降がとてもスムーズになったとのことでした。

顕在化したニーズに合わせてサイトを最適化したことで、サイトにアクセスするユーザーの質が大きく変わったことが分かります。

苦労しながらも諦めずに続けたブログ運営が実を結ぶ結果に

これまで小林様自身で学ばれたブログ運営と異なる為、ブログ開始当初は苦労され、コアニーズがが見えるまでの期間に、一時はブログ運営をあきらめそうになる時期もございましたが、それでもあきらめずにコツコツ情報発信を続けた小林様の努力が実を結んだ形となりました。

ご自身でも積極的に解析データ活用

当初はGoogleアナリティクスの使い方も「分からない」と仰っていた小林様でしたが、その後はGoogleアナリティクスも積極的に活用されるように、解析で見えてきた需要を元に新たに記事を発信するだけでなく、新たなサービスを作られたり、ウェブサイトに掲載する内容も柔軟に変更するなど、ブログ運営がウェブサイトだけでなく実店舗のサービスに活す、理想的な循環を生まれました。

ウェブ・ブログ運営の効果を体感

小林様の真面目なご性格から、書くことが苦しくなってしまう時期もございましたが、小手先のSEO対策ではなく、正しい手法でお客様が必要とする情報を発信していくことで、きちんとご自身の記事を検索上位に上げられること、発信する記事やウェブサイトの最適化により、サイトにアクセスするお客様の質を変えていくことができる事を体感していただけるようになりました。

2020年10月、東京に新たな店舗をオープン

2020年、遠方のお客様からのご要望に応える形で都内に新しい店舗をオープンする予定との嬉しいご連絡が入りました。 「周辺地域在住の新規のお客様を増やしていけたら」と始めたウェブサイト開設当初は想像できない展開です。

新店舗についてもヒアリングを実施

新店舗のページを公開したいと考えているが、現在のウェブサイトでは所沢でのローカルSEO対策を行っている為、集客含め、新たにサイトを作った方が良いのか、現状サイトに新設する場合も何がベストか分からず困っているとのご相談を受けました。運営について伺うと、2店舗共にスタッフは小林様のみで、両店舗を行き来されるとのことでした。

運営状況・規模に合わせご提案

ローカルSEOの面からすると、店舗毎に別サイトを持つのは理想ですが、お1人で2サイト運営には限界がありますし、予算もかかります。管理が煩雑になれば、複数サイトを保有することが大きなデメリットとなります。

そこで、新規サイトは開設せず、サイト内に新店舗のページを設け、現在同様ブログ発信で集客されていくことをご提案。スタートしたばかりで、運営状況によっては東京の店舗は閉店する可能性もあり、またサービスも確定していないとのことでしたので、まずはページ制作の予算もかけず、ブログで店舗紹介記事を作成し、新店舗の運営が安定し、サービスが固まった時点で予算をかけてページを制作されることをおすすめ。

記事に必要な項目等指示の上、小林様に記事を作成いただき、店舗情報としてサイトからアクセスできるようにウェブサイトを変更、その他Googleマイビジネスへの登録等のアドバイスも行いました。

コロナ禍でも、着実に新店舗の新規顧客を獲得

2020年10月開店以降も、コロナ禍で東京は緊急事態宣言も多く、店舗にとって厳しい状況が続きましたが、そのような状況下でも、着実にお客様を増やされ、新店舗のお客様も定着してきてニーズもほぼほぼ見えてきたとの嬉しいご連絡が入りました。

独自ドメインでウェブサイト&ブログ運営をするメリットを享受できた好例

大手ブログサイトから移行し、独自ドメインでご自身でウェブサイトを持ち、ウェブサイトとブログ運営を始めたことで、自社でデータを蓄積できるようになりました。 つまり、データ、という新しい資産を自社で保有できる様になったのです。その結果、今まで想像で行っていた自社視点の施策から、具体的なデータを元にした顧客視点の施策へとシフトすることができ、成果に繋がりやすいウェブサイト・サービスへとアップデートしていく仕組みが整いました。ウェブで得たデータを使い、自社サービス改善や新しいサービスづくりに活かす。理想的なウェブサイト&ブログ運営が実現しています。

ウェブマーケティング体制を整えれば、変化に強いサイトになる

このような仕組みが整うと、今後サービスが変わったとしても、それに合わせアクセスするユーザーの質を変えていくことができますので、変化に強いウェブサイトになります。

ニーズが顕在化したタイミングで予算をかける、小規模事業者、中小企業に必要なこと

大企業と異なり、小規模事業者・中小企業では、ウェブや広告にかけられる予算は限られています。特に成果物として形の無いウェブへの予算はなかなか捻出するのが難しい、という企業様も多いことでしょう。ですので、弊社では、自社視点でやみくもに予算を投じて試行錯誤するのではなく、ウェブで得たデータを元にニーズが顕在化したタイミングで、サイト・広告などに予算を投じる顧客視点の施策をおすすめしています。その方が、成果が出やすく効率的だからですが、ニーズを開拓する仕組み自体が無い場合は、今回のようにまずはその土台を整えることが重要で、その為の予算の捻出は必要不可欠です。

量より質、小規模運営で大切な視点

現在のウェブ業界では、量より質、つまり、アクセス数や情報発信数より、発信する情報とアクセスするユーザーの質をより重視するようになっています。サービスを求めていないユーザーをいくら集めても成果に繋がらないからです。量も質も高い、もちろんこれが理想ですが、運用規模が小さい場合、量を確保するのは難しいのが現状です。その場合は、今回のように質を重視した運用が鍵になります。

ミイミイ様のサイトアクセス数は、現在も決して多いとは言えません。ですが少ないアクセスでも成果を上げられるようになりました。それは質の高いユーザーを集められるようになったからに他なりません。

ウェブサイトはリリース後育てていくもの

既にニーズが顕在化している、または競合がいない。このような場合、ウェブサイトを作っただけでも一定の成果が出る場合もあります。但し、ニーズが顕在化していない、競合が多い業種では、ウェブサイトを作っただけで成果が出るのは稀です。仮に一定の成果が出たとしても、競合が現れる、需要が減った場合、新しい需要を開拓していく必要があります。ですがその時すでにウェブマーケティングの仕組みが整っていれば、そのような事態が訪れても怖くありません。

弊社では常々、「ウェブサイトはリリース後育てていくもの、リリースしてからが本番」と申しておりますが、今回のプロジェクトは、まさにそれを体現するプロジェクトになっています。

競合の多いエステサロンで、価格競争に陥らずに質の高い顧客を獲得、客単価が上がる等、ウェブサイト&ブログ運営をするメリットを享受できた好例です。

 

※本文内のデータは、~2021年6月までのGoogleアナリティクスの解析データを元に作成しています。

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