「グリーンで豊かな生活と街づくり」をする -グリーンテック株式会社
観葉植物レンタルを骨子に、グリーンを取り扱う事業を多岐に展開しているグリーンテック株式会社さまのリニューアルを担当いたしました。
ブランディングサイト制作(リニューアル)の背景
グリーンテック様のリニューアルは2回目の実施です。
前回のリニューアルは2008年に実施。2008年代のウェブサイトはPCブラウザから閲覧されることが主体だったので、PCに最適化して構築しました。2010年からのスマホの台頭により、スマホからのアクセスが激増するかと思われましたが、BtoBサービスを展開しているグリーンテック様へのサイトアクセスは、2018年まではPCからのアクセス比率が大きく、「スマホ最適化だけ」を理由にしたリニューアルは予算の都合上避けてきました。
しかし、2019年3月以降、スマホからのアクセス数の比率がPCからのアクセス比率を大きく上回りました。
また、事業内容も当初に比べ大きく進展していたため、リニューアルのご決断をいただきました。
まずは、大きく変容した事業内容の整理を実施。
サイト閲覧者に
「何をやっている会社なのか?」
「何を?どのように?伝えるのか?」
が伝わるようなコンテンツを再構築することを主幹とし、リニューアルプロジェクトをスタートしました。
コンセプトメイク・UI/UXデザイン制作のポイント
コンセプトメイク、骨子となるコンテンツ、デザイン面は過去にリニューアルさせていただいた際の情報を踏襲しました。また、スマホ時代を意識し、デザインではなく「コンテンツ」に集中してもらえる設計にすることを主軸にプロジェクトの進行に務めました。
ヒアリングを重ね、グリーンテック様で働く方は、「全員が緑に関するプロフェッショナル」であることを理解しました。知識と経験のある「人」が強み・魅力となると確信し、働く皆さんにスポットが当たるようなコンテンツに力を入れることをご提案しました。
しかし、グリーンテックの皆さんは「そんなの当たり前」とし、アピールポイントとして捉えていませんでした。さらに強み/魅力を把握するために、スタッフの皆さんにアンケートを実施したところ、ほぼ100%の確率で、「緑も好きだけどお客様と関わるのが楽しい」という回答を得ることができました。
ヒアリング、アンケートを元に、「働く人」に重点を置き、ブランディングの骨格を作っていくことにご了承いただき、その結果、グリーンテック様のユーザーから「紹介ページみたよ!」「スタッフ紹介で決めたよ!」というお声を頂くことができました。また、ウェブ解析の結果からも、スタッフ紹介ページの回遊率は高く、閲覧者の関心の高いコンテンツであることが把握できました。
ウェブ担当者の方以外ともお話しをする機会を多くいただき、グリーンテックさまのアピールポイントは「人」であると判断し、
・対面ヒアリング
・スタッフアンケート
・業務に帯同
・写真撮影
をさせていただきました。
サイトのデザインは「人」をアピールポイントとして、押し出す為に働く皆さんの「顔」が見えるサイトデザインにしました。
サイトの更新をしてきたスタッフさまのお話しを伺い、まずはグリーンテックの皆さんで「やりたいこと」を挙げていただきました。そこで出た項目を「出来そうなこと」「難しそうなこと」に分けることから要件定義を実施しました。
予算配分内で最大限、更新可能箇所を増やし、活きたサイトにすることを心がけて設計・構築をいたしました。
開発はWordPressで行い、運用設計、並びにキーワード調査を行いました。
2008年にリニューアルを実施した後からすぐに「スタッフブログ」を開始し、それが功をなし、
「観葉植物レンタル 東京」
「観葉植物レンタル 埼玉」
「観葉植物レンタル 茨城」
「観葉植物レンタル 千葉」
etc….
というビックキーワードにて上位を独占。
現在は、さらに検索キーワードからの間口を広げるために、「メディア」を運用中。
ウェブ問い合わせ、電話問い合わせを合計すると、月の問い合わせは約30件を超えることも。
リニューアルサイトのリリース後、本サイトは約1.5倍のアクセス数となり、スマホユーザーからの問い合わせが増加たことが、解析結果からわかりました。
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