コンテンツマーケティング施策

contents-marketing

CONTENTS MARKETING

商品・サービスのプロモーションを支援するWebサイトを制作するサービス です。
「コンテンツ発信することにより、“らしさ” をブランドとして形づくり、企業価値向上を図ります」

コンテンツマーケティング施策は、こんな企業様におすすめです。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

ヒアリング・お見積り

Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

仕様検討・要件定義

コミュニケーション設計、Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

Webデザイン・システム開発

コンテンツプランニング、オウンドメディア制作、デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

保守・運用

Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

必要なのは新規事業や新商品ではなくマーケティング

会社として優先すべきミッションは、「新規と既存の顧客の両方に対する、新規事業」。 新規事業に舵を取ろうとした多くの会社が早々にぶつかる課題。それは、そもそも社内にマーケティングという概念がない。ということです。
 日本の古き良き文化でもある、営業担当者と顧客との信頼関係を第一に仕事を進める、というやり方が結果的に仕事の属人化を招く事態に。顧客データの蓄積や分析も、できていないという中小企業が多く見受けられます。「見込み顧客の獲得は、飛び込み営業での新規開拓のみ。
また、コーポレートサイトはあるものの、企業としてのサービス内容や強みをアピールしきれていない。という課題を抱えていませんか?

 コンテンツマーケティング施策では、デジタル上で見込み顧客と接点を持ち、その行動を可視化することができれば、それらの行動データを持ってより効率的に営業活動ができます。
 例えば、
・マーケティングを自社で実施し、集客から商談までを自動化したい。 ・商品やサービスが「わかりずらい・伝わりずらい」と考えているのでなんとか補完したい。
・集客や商談を生み出す新たな窓口が必要
といったことをお考えの場合、私たちはお役に立てます。

コンテンツマーケティングは東京と地方が同じ土俵で戦えるようになります 。
検索からのアクセス流入が増加し、地方に拠点を持つ企業がコンテンツマーケティングに取り組むことで「東京と地方が同じ土俵で戦える場」もっと言えば、大手や中小といった事業規模も関係ない。地方の中小企業でも、実力と内容だけで戦えるのがウェブであり、コンテンツマーケティングの強みです。 

「多くの中小企業はコンテンツマーケティングのようなウェブ施策を行う会社がまだまだ少ないのが現状。あなたの会社がパイオニアとして、デジタル上で業界を盛りげませんか?

コンテンツマーケティングを「楽しい」と言っていただく準備があります

デジタルマーケティングに「疎い」「精通してる人材がいない」と考えいてるビジネスオーナーにとって、集客用のメディアサイトの立ち上げなんて、わからないことだらけ。 

コタムは、あなたの会社のマーケティングパートナーとなる準備があります。あなたの会社が抱える課題とやりたいことを洗い出し、成果の出る方法は何か、実際に実現できるのか?また作っていくコンテンツ(記事)のバリエーションや数年先の施策まで、御社の一員であるかのごとく、真剣に、同じ目線で考えさせていただきます。コンテンツ制作のサポートはもちろん。モチベーション維持のサポートもさせていただきます。

 私たちのクライアントの中には、立ち上げ当時こそ月に2、3本のペースのブログ更新でしたが、いまでは、「ブログを書くのが楽しい」とのことで、1週間に2本のペースで執筆している方もいらっしゃいます。

 「自分がまず楽しんで執筆すること。楽しくないと続かない」
 「でも本当に楽しくなったのは結果が伴ったから」
「なかなか接点を作ることができなかった大手取引先、今までお付き合いのなかった企業からも問い合わせをいただけるようになりました」
「大きな成果を実感しています」

との言葉をいただいています。

 SEOという言葉を知らないような方でも大丈夫。求める結果が出るまで二人三脚でサポートさせていただきます。 時には厳しいことを要求させていただくこともありますが、結果がでれば絶対に楽しくなります。私には、「楽しい」と言っていただく準備があります。

コンテンツマーケティングを学ぶ

WEBマーケティング
co-tam

自社のホームページを診断する方法は?すぐに試せるセルフチェック

自社のホームページを運用していく上で、ホームページがユーザーにとって使いやすいか、検索結果の上位に表示されやすいか、セキュリティ面で問題ないかなど、運用しているからには様々なことが気になりますよね。 今回この記事では、ホ
Read More »
WEBマーケティング
co-tam

4Pとは?意味とWEBマーケティング での考え方を解説

マーケティングの基礎知識として頻繁に登場する4Pという言葉。 人によっては学生時代から学んだことがあり、その意味については理解できているかもしれません。 この記事では、その意味だけではなく、4Cとの違いやホームページ戦略
Read More »
WEBマーケティング
co-tam

Webコンテンツはなぜ重要か?企業のコンテンツ作成とマーケティング戦略

インターネットが普及しビジネスの場にも定着してから、「Webコンテンツ」という言葉がさまざまな場面で頻繁に使われるようになりました。 WEB戦略・WEBマーケティングにおいて、顧客のニーズにマッチした質の高いコンテンツを
Read More »
WEBマーケティング
co-tam

中小企業のホームページ活用で力を発揮するランチェスター戦略

「競合他社が強力すぎて太刀打ちができない」 「新規ビジネスを思いついているが競合他社のことを考えると踏み切れない」 「マーケティングの必要性は感じているが、まず何からやっていけばいいかわからない」 こんな悩みを抱えている
Read More »
WEBマーケティング
co-tam

ランディングページ(LP)とは何か?メリットや活用方法をわかりやすく解説

ランディングページ、もしくはLP(エルピー)という言葉を聞いたことがあると思います。 「ランディングページとよく耳にするけど、作ると何が良いの?」 「通常のホームページとランディングページはどこが違うの?」 このような疑
Read More »
コンバージョン
WEBマーケティング
co-tam

WEBマーケティングで重要なコンバージョンとは何か?言葉の意味と活用方法を解説

「ホームページの開設やリニューアルをしたとして、次にどうしたらいいかわからない…」 「ホームページでの目標を達成したいが、運営の方針がわからず停滞してしまってる…」 そんなとき、まずは「コンバージョン」という言葉の意味を
Read More »
TOP
TOP